自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

恵命我神散

いつも登場する「私」

me


おなかの×印は、おなかが弱いからついてます。



このおなかの弱さは筋金入り、赤ちゃん時代かららしいです。



そんな腹とともに生きてきた中でも思い出深いのが



「恵命我神散」



ご存知ですか?









どんなときにどうやって使ったかというと、



幼稚園の頃。ある日突然、舌にブツッと痛いものが出来た私。



それをばあちゃんに報告したのです。



私「ばーちゃーん!!!ベロに何かできて痛い!!!」



そしたらばあちゃんが何か持って来て、口を開けろというので



言う通りにしました。







378







私「!!!!!!!苦い!!!?」



ば「しばらくのせとけ。」







幼稚園の味覚にはきつすぎる、苦くて緑色の謎の粉を舌にのせられ



悶絶すること数回。



不思議な事に、痛いものはすっかり良くなりました。









この謎の粉が「恵命我神散」という「胃薬」だったんです。



漢方薬のようです。



おそらく、その辺の幼稚園児に飲ませていいほどの味じゃないです。



ぐお…!!!



ってうなるほど衝撃的に苦い。でも、慣れてくると不思議と癖になる味。



実家にいる頃は、本当にお世話になっていました。







「ばあちゃんの不思議粉」っていうイメージの薬だったので



親戚あたりが畑でつくったものだろうと思っていたのですが



ちょっと調べてみたら、なんとちゃんと販売が続いてるお薬のようです。



地元では中々手に入らず、当時は東京の親戚から送ってもらってたんだとか。







苦いのが癖になります。平気!という強者はお試し下さい。



にゃんち恵命我神散








ペタしてね