自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

【テスト】アメブロから引っ越してきました。

今までアメブロでずっと書いてきたこのブログ。 わけあって移転することに決めました。 私の中で、大好きな「にゃんち」をより長く書いていける選択をしたつもりです。 まだいろいろと調整中ですが、 改めてこちらでも宜しくお願いいたします。 画像もちゃん…

禁煙宣言

私は最近気になっていることがあって。それは少し前ににゃんちがひどい風邪をひいたこと。あの時、高熱も1週間は続いたし、何より止まらない咳がつらそうでしかもなかなか治らず。にゃんちの免疫力が下がってるんじゃないかと思ったのです。だから、生活習慣…

いい夫婦の日に

11/22は何の日かご存知ですか??私はその日まで知らなかったのですが、「いい夫婦の日」っていうんだそうです。日本人は語呂合わせがとことん好きですよねwそんな日に何かをするような我が家ではありません。その日も、いつものように私はお昼寝をしにゃん…

最近あったこと色々

ここのところずっと細々とした用事が立て込んでいてにゃんちを書くことができなかったのですがその期間何をしてたのか、いくつか書いてみます。その1 これはずっと、「行かないとまずい」と思って早何年でしょう…ちょうど行けそうなタイミングだったので、採…

【にゃんちの写真部】最後の秋

気がつけばもう11月も終わってしまうのですね;ここのところ寒くなってきて、紅葉をほぼ見逃したまま冬を迎えそうになっていたので大慌てで秋の写真を撮りに行ったのがこれです。可愛い実がなっているのは、「ムラサキシキブ」という木だそうです。昔実家の…

単純で素敵な話

「にゃんちのご褒美ジュース」を買っておくと疲れて帰ってきても割とこのように喜んでくれます。にゃんちも乗せられたふりをしてくれてるんだろうけど 笑ジュースを飲めば元気百倍なんて、ちょっと素敵な話だと思ってます。

大切なこと

そんな日があってもいいじゃない。

いい香りにしたいので

私は部屋にいい香りがすると気分が上がるのでよくアロマを焚いたりするのですがたまに、にゃんちが眉間にしわを寄せながらにゃ「なんか焚いてる…?くせえ!」って言い出すことがあるので細心の注意が必要です。なので、にゃんちが大人しくしている間にそっと…

インテリアに飽きたら

私たちは今年で今の部屋に住んで2年になるのですが、引っ越し当初あんなにこだわりぬいたインテリアに関して、ついににゃんちの興味が失われました。こうなってくるといろんなところに服を置き始めたり統一感のない箱などを平気で置き出してしまうから気を付…

おしくらまんじゅうのつもり

朝の忙しい時ににゃんちがグイグイ攻め込んできたのでついついきつい口調で「何なの!?」と言ってしまったのですが…おしくらまんじゅうのつもりだったようです。悪いことをした…

アップルパイは不評

果物をたくさんもらった時って、悪くならないうちに時間との勝負で消費しないといけません。にゃんちに、「会社の人に分けてあげなよ?」って言っても「やだ。めんどくせ」っていうし日中家にいるのは私だけだし、パイにでもしないと食べきれないんです。。…

サンドイッチならすぐできます。

にゃんちがどうしてもおにぎりが嫌だというので渋々、適当にサンドイッチを作ってやることにしました。下ごしらえ何もなし。サンドイッチ用の食パンに色々挟んでラップに包んで運ばれている間に馴染む作戦。こんな適当なサンドイッチでもにゃんちは許してく…

ホットサンドが流行っているらしい

って言われてしまったので、おにぎりに変わる新しい朝食を考えなければならなくなりました。家で食べたくないから携帯できて、かつ、朝の作業が簡単なもの。そんな朝食を検索していたらふと目に留まったのがなんでも、食パンを専用のフライパンでプレスする…

それは疲れたって言わないよ

いつものように、ボロボロにくたびれたにゃんちが帰宅。ついでにご機嫌も斜め。「ご飯の後の洗い物をやりたくない」と遠回しに言ったつもりなんだろうが元気そうなのでしっかりとやっていただきました。

熱がある人には優しく

ちょっと前に、にゃんちが風邪引いてた時の話。リビングに散々遊んで散らかした跡があったのでここはひとつ、注意しなければなりません。ベッドの上でドラクエをしていたにゃんちですが私の注意勧告が聞こえたかと思うと素早く布団に潜り込み、熱があるやつ…

腹時計の違い

にゃんちは朝、ご飯が食べられません。なのでおにぎりを持たせ、会社で食べるようなのですが出社時間が遅いため、それも昼頃に食べるとみられます。ということはお昼ご飯の時間も当然遅くなるわけで。。。通常夕飯の支度を始めるような時間にお昼ご飯を食べ…

グラタンを焼いてみた

にゃんちがグラタンを食べることを心待ちにしているので試しに一度作ってみることにしました。世の中便利なもので、レシピがネットで検索できそれを真似するだけで一応それっぽいグラタンに仕上がったのでラッキー!これって料理したうちに入らないかも…笑早…

オーブンの封印を解きました。

なんで新品のままだったのかというと、前の住人もスイッチが入らなくて不良品と決め込んで使わなかったのだと思います。私たちの場合、点検のお兄さんが見つけてくれたんですけどね。プラバンで遊びたくて封印を解いたのだけど、ここはひとつグラタンを覚え…

新しいくし

にゃんちのこのボサボサヘアーは↓スタイリング上のこだわりではないような気がしてならず、試しに長年使った古いくしを捨てて、新しくていいくしを買ってきてみました。私が使っても頭皮が気持ちいんだから、にゃんちだってそうに違いない。wwwやっぱりな!…

スタイリング上のこだわり

にゃんちの髪の毛がよくこんな感じになってるのでせっかくくしがあるんだからとかしなさいと言ったのですが…エアリー感を大切にしたいそうだ。

りんごは普通

いつもカフェオレ派のにゃんちが、珍しくりんごジュースを飲んでいたので声をかけてみました。冷蔵庫にはりんごジュースの他にいつものカフェオレも入ってたんだけど。!?物珍しくて飲んでみたらしい。でも特別好きってわけではないらしい。にゃんち心と秋…

車酔いとの戦い

私は小さい頃から、車という乗り物が大の苦手です。匂いや振動、体にかかる「ぐい」という力、全てが気持ち悪い。ちょっとタクシーに乗るのも命がけなんです。「車酔い」は病気ではありませんが、おそらく一生治らないものだと諦めてます。電車や飛行機、観…

早く帰ってこれた日は

ここ1か月ほど、にゃんちの帰りがずーっと遅かったのですが久しぶりに早い時間に玄関のドアが開く音がして満面の笑みのにゃんちが帰ってきました。風邪もだいぶ良くなって、顔色が全然違います。そして風邪ひいてから5日間ほど遊べなかったドラクエがやっと…

ただいま禁煙中

最近咳が止まらないにゃんちは、なんと自ら禁煙したらしいのです。私「タバコとか吸ってないだろうね!?」にゃ「何言ってんだ!?咳が出るから吸ってないんだぞ!偉すぎ!!」私「え、偉すぎ…」にゃんちも少し大人になったということでしょうか。ついでにこ…

肺のレントゲン

渋々病院に行くことになったにゃんち。やっぱり朝になってもテンションがめっちゃ低いまま出かけて行きました。この日は早起きした上に、かなり待たなければいけないのでにゃんちとしては最悪な気分なのでしょうね;かわいそうに。。しばらく待っていたら、…

肺炎??

一度治ったかのように思われたにゃんちの風邪はどんどんひどくなり、なぜか夜中に高熱が出て日中は微熱、そしてひどい咳が出る日々が続いていました。私も心配で色々検索してみたら、肺炎の症状に似たようなものがあるのです。びっくりしてにゃんちに強く病…

【マンガ】仙台強行軍

この土日、今年最後のメインイベントがあってにゃんちと二人仙台まで行ってまいりました。仙台って、山形からしか行った事なかったのですがめっっっっちゃ遠いんですね;;;週末フリーパス、本当に買ってよかったです。それはさておき、今日は仙台の2日間を…

週末フリーパスを使う時が来た

旅行じゃないんですけど、明日から私たちの家からものすごい遠いところに行かなくてはいけないので今回初めて「週末フリーパス」というものを買ってみました。これさえあれば、フリーパスの区間内であればJR2日間乗り放題なんですって!!だから新幹線の乗車…

攻略サイトをなめるな

にゃんちがドラクエのスキルについて、毎日のように難しい文章を読んでさらに言ってることにもついていけないので趣味を活かして攻略サイトでも作るのはどうかと提案したのですが…にゃ「そんな簡単にできるような情報量じゃないんだぞ!?」にゃ「そんなこと…

市販薬がこんなに効くとは

変な咳をしていたにゃんちですが、次の日は文句を言いながら仕事に出かけて行きました。しかし、帰ってきたらすっかり元気が無くなっていて触ってみるとものすごくHOT!!!急いで熱を測ってみたところにゃ「オレさまの予想通りだ」私「38.4て高熱の部類だけど……