自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のポーチ

にゃんちに、カバンから財布を取ってと言われたので探していたらしかも何か中に入ってます。何を隠し持っているのか、こっそり開けてみました。するといつもにゃんちのポケットに入ってるものが、ポーチに移動されていただけでした。

花粉症_鼻炎薬_いつから?

ここのところ東京では暖かくなる日も増え、それに伴って割と強めの風も吹いたりするのでどうやら花粉が飛び始めているらしいです。なぜかというと、にゃんちがくしゃみを始めたから。こうなると毎年どんどん辛くなる一方みたいなので。ところがにゃ「くしゃ…

新婚の朝

一応、私たちは結婚して1年未満なので俗に言う「新婚」というジャンルに属する世帯だ。「新婚」といえば一般的に甘くて夢のような生活が思い浮かべられるのではないかと思う。例えば、朝。夫「zzzzz」妻「おはよう、ダーリン♡起きないと遅刻するぞ☆」夫「ん…

豚毛のブラシ

にゃんちは靴のお手入れにもこだわっていて、ちょっと聞けば丁寧に手入れの仕方や道具について教えてくれます。この日は靴のブラシについて。にゃ「豚の毛だから靴に優しいんだ!お前も使っていいからな!」ということらしいです。これでにゃんちは夜更かし…

ある堕落した日曜日の話

久しぶりにやってしまいました…何年ぶりかに徹夜で、しかもゲームで白熱して、力尽きて寝たところ1日がだいぶ終わりかけておりました。だって…えびすが持ってきたスマブラが思いの外楽しかったんです(勝てないけど)…気がつけば朝の6時だったんですよね…で…

Macのシステムフォントを消した話 完

前回▶︎Macのシステムフォントを消した話 2にゃんちの愛用マシンに、OSを再インストールし始めてから1時間ほど経った頃、風呂上りの私を呼ぶ声が。うまくいったのかな?さっきまで萎んだ風船のようになってしまっていたにゃんちですから立ち直るのにはだいぶ…

Macのシステムフォントを消した話 2

前回▶︎Macのシステムフォントを消した話 2さて。あまりにも面白すぎる珍事件を起こしてしまったにゃんちを助けるべく私も全力で解決策を検索すると、全くにゃんちと同じことをしてしまった方のブログにいきついて、解決法が書いてあるではありませんか!!!…

Macのシステムフォントを消した話 1

最近、世にも奇妙な珍事件が発生しました。滅多に遭遇しないトラブルで、すでに解決済みですが自分の備忘録としても大切なことですので記録に残そうと思います。事の発端は。にゃんちが最近俄然やる気で、自分の作業環境をアップデートし始めたことでした。…

スキルが欲しい

なんだかやたら元気のないにゃんちがソファーに座っています。今日は仕事が忙しかったのでしょうか?????にゃ「だってよ、何するにしてもパソコンのOSアップグレードしないといけないし」にゃ「そうなると色々不具合出るだろ?それ考えてたら果てしない…

税抜計算法

にゃんちが意気揚々と帰宅して、ドヤ顔で「税抜き計算」の仕方を説明しようとしていたので私がなんとなく知ってた計算法を答えてみました。うっかり当ててしまいましたにゃ「そうやって頭がいいふりするのやめろ」私「!?知ってたわけじゃなくて、私も誰か…

やっぱりドラクエ

少し前に、私とにゃんちは家中のエンターテイメントに飽きてお互い新しいゲームを買いました。私は前にも書きましたが「ドラクエ5」にゃんちはWii Uの「ゼルダ」です。にゃ「ゼルダ初めてやるけど、こんな感じなんだな、楽しいぞ!」迷って買った甲斐があっ…

オレ様とほうき

出かけていたにゃんちが、何やら大きな袋を抱えて帰ってきました。にゃ「靴を磨いたときに出るゴミとか砂つぶとかをこれで掃除するんだ」にゃ「掃除機だと、部屋にも使うからほうきがあると便利だろ?」…にゃんちが…にゃんちがとっても真面目なことを言って…

10周年の結婚式

私の学生時代の友人がお付き合い10年目で、めでたく結婚いたしました!私と親友二人でパーティーに呼んでいただいたのですがアットホームでとても楽しくて素敵な1日でした。10年目の節目での結婚なんて、本当に感動的です。学生時代からいろんな話をしてくれ…

年度末の大仕事

わかる人にはわかる、年度末の大仕事…私の一ヶ月にも及ぶ戦いが遂に幕を閉じました。そう、確定申告です。がっとやっては邪魔が入り、ちょこちょこ片付けては壁にぶち当たりそんなこんなで一ヶ月もかかってしまいましたが今回は昨年よりも大分自力で行けたよ…

NYANCHI

にゃんちと一緒にチョコを食べていたのですがにゃんちが食べ終わった紙を折り始めにゃ「おい、頼むからもう一個食べてくれよ」というので、食べて紙を渡すとこんなものが出来上がりました。にゃ「すげえだろ!?この文字。あ、捨てちゃダメ!」捨てちゃダメ…

小ボスレベル

最近のことですが、家中の娯楽に飽きた私は「ドラクエ5」を買いました。DSのやつで、いろんな人が名作っていうもんですからね!それで、お話を進めていたら小ボスにぶち当たり、対戦しなければならなくなったのですがおれさまが何ですって!?生意気な口をき…

すてきな言葉

今週は雪が降った東京ですが外から帰ってきたにゃんちには相当こたえたようでした。私の実家は東北なのですが、いつもにゃんちは「東北に行く」って言うんですよね。だからこの日「帰る」って言ったのを初めて聞いてなんだか嬉しくなりました。

動力はジュース

ある日の買い物帰りのこと。重たいものを持ってくれたにゃんちはすっかり疲れてしまって、電池切れ寸前。これはあの手を使うしかない!ほらこのとおり、たちまち元気になりました。ちょっと元気が無くなったにゃんちにはジュースなのです。

ダラシンTゲル

私も少し前、ひどいニキビ(吹き出物…?)ができたときに皮膚科でもらった薬があったのです。当たり前ですが、その塗り薬がものすごく効いたのでにゃんちにも勧めてみました。そしたらにゃ「だって、ずっとあそこに置いてるんだもん。ちょっと塗ってくる!」…

Amazonプライムとは

それで、結局「Amazonプライム」ってなんなんですか?

にゃんちのお気に入り

今日は、にゃんちが気に入ってるらいしいものをご紹介します。にゃんちが気に入るものは、・実用的・使いやすい・にゃんちに優しいだいたいこんなところのようで、日用品としてはこんなものが挙げられます。にゃんちの中身は、至って「ザ・男の子」なんです…

空想委員会

最近にゃんちが見つけてきた「空想委員会」というバンドがあるのですがにゃんちがとっても気に入ったようで、私も聞いているうちに好きになってきました。調べたら、ちょうどライブをやるらしいのでにゃんちと行ってみることにしました。にゃ「アルバムに捨…