自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

Macのシステムフォントを消した話 2

前回▶︎Macのシステムフォントを消した話 2



さて。


あまりにも面白すぎる珍事件を起こしてしまったにゃんちを助けるべく


私も全力で解決策を検索


すると、全くにゃんちと同じことをしてしまった方のブログにいきついて、


解決法が書いてあるではありませんか!!!!














結局苦労して入れた最新OSを、もう一度入れ直すのだそうです。


それによって、消えてしまうソフト類があるかもしれませんが


PCを買い直すよりははるかにマシなので


一か八か祈る思いで再インストール開始。


ここまでで、にゃんちはすっかり元気が無くなってしましました。











インストールを待つ間、ざっくりと


にゃんちが「全能の神に背いた経緯」をご説明いたします 笑




















まあ、こんなところです。


私も知らずにフォントを管理してましたから、


もしかしたら自分もいつか同じ間違いを犯す可能性もあったというわけです。


今回「システムフォント」という「背いてはいけない全能の神」の存在を知り


ものすごく勉強になりましたよ…!


因みに今私が使用しているmacのOSは最新のものですが


フォントの管理は「フォントブック」というソフトがやってくれてます。


かなり細かく管理してくれるみたいで、


これ以外でフォントはいじらないほうがいいみたいですね。


うっかり「システムフォント」を消そうとしても警告を出してくれるそうです。











会社にいたら、こんなことは周りの先輩たちから教えてもらえたのかもしれません。


こういう時に「フリーランスって脆いな」って痛感します。


自分の不注意で大切なデータが吹っ飛ぶ可能性だってあります。


そんな時はもう…自己破産ですよ;怖いなあ。







…でも、調べて覚えることも大切ですもんね 笑


一人でPCのエラーを解決できた時の爽快感と言ったらないですから


一人だからこそもっと色んなことを勉強しておこうと思いました。


幸いなことに、私たちは夫婦で同じ仕事をしているので


どっちかがトラブルに巻き込まれたら、それはお互いの大切な情報源となります。


巻き込まれても(嫌だけど)「どうやって解決してきたか」


大事なのはここです、きっと 笑









さて、そろそろにゃんちの再インストールが終わったみたいです!


ちゃんとPCは復旧するのかな??


次回に続く!