自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

Macのシステムフォントを消した話 1

最近、世にも奇妙な珍事件が発生しました。


滅多に遭遇しないトラブルで、すでに解決済みですが


自分の備忘録としても大切なことですので記録に残そうと思います。











事の発端は。


にゃんちが最近俄然やる気で、自分の作業環境をアップデートし始めたことでした。


まず、にゃんちの愛用マシンはmacbook proなのですが


OSのアップデートを怠っていたため、バージョンが4つほど古い。


そのため、現在のOS(yosemite)に上げないと使用できないソフトがあります。


そのソフトを使いたいために、4年の時を経てアップデートに踏み切ったのでした。







そもそも、4つもバージョンをかっ飛ばすわけですから


仕事で使用するイラレやフォトショにも不具合が生じます。


それは、私の愛用マシンのOSをアップデートしてきた際に経験済みなので


一通り対策を教えておきました。


で、


いろんな不具合対策をした後、いよいよOSをアップデート。


最新OSのダウンロードにはかなり時間がかかり、


結局一晩かけて無事に完了したそうです。


心配されていた、仕事用のソフトの不具合も最小限に済み


今まで使ってきたにゃんちの趣味のソフトも無事だったようです。















ところが。


にゃ「…??なんだかフォントが全部消えちゃったんだ。」


私「??私そんな不具合出なかったよ??」


なぜだか、にゃんちのPCから大量にフォントが消えてしまったそうです。


にゃ「フォントの保存場所って、システム/ライブラリ/フォント…ほらな?」


本当です。なぜだか最小限のフォントしか入っていません。


ま、この時点でにゃんちは重大なミスを犯しているのですが


私もこの会話内では気づかず、にゃんちはフォントを入れ直すことにしたようです。















で。その夜のこと


























一瞬何を言っているのか理解できず


とりあえず真っ青になっているにゃんちの部屋に行ってみました。



するとそこには
















なんと…


文字という文字が消え去った、にゃんちの愛用マシンが寂しく光っておりました。


にゃ「…どうやらPC自体のフォント消しちまったようだ…」


私「wwwwwwwwwどういうこと???なんで??」


にゃ「フォントを追加してて、余計な奴があったから消したんだけど」


にゃ「どうやら消したらまずい場所だったらしい…」







アーメン。


にゃんちはフォントの保存場所を間違えておりました。


そしてさらに、保存も削除もしてはいけない禁断の「システムフォント」とやらを


「つい出来心で」全部削除したそうですwwwwww


まるで全能の神に背いた天罰のごとく


にゃんちのPCはびくともしません。


さすがに…突拍子もなさすぎて面白すぎますよ…!!!!!!










…そうは言っても、爆笑する私の横には


今にも胃袋を吐き出しそうなほど青ざめたにゃんちが震えながら座っており


笑ってる場合ではなさそうなので


大急ぎで復旧法を探すことになりました。





次回へ続く!