自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

税抜計算法











にゃんちが意気揚々と帰宅して、


ドヤ顔で「税抜き計算」の仕方を説明しようとしていたので


私がなんとなく知ってた計算法を答えてみました。





































































うっかり当ててしまいました






にゃ「そうやって頭がいいふりするのやめろ」


私「!?知ってたわけじゃなくて、私も誰かに聞いたやつだし…」


にゃ「そうだよな!?そういうことならいいんだけど」








にゃんちのプライドを傷つけてしまったようです 笑


ちなみに、私が頭いいから知ってたわけではなくて


昔調べたらネットに書いてあったんです‼︎


覚えておくと便利ですよ


「税込価格 ÷ 1.08 = 税抜価格」(※税率8%の場合)