自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

ペンと鉛筆

ちょっと気分転換に、にゃんちの落書きをペンでかいてみました。



592

 

 

 


使ったのは、試供品でもらった「消せるボールペン」です。

 

 

 

何となく昔から落書きをするときは

 

結構太めの芯(0.7~0.9)のシャーペンでした。

 

しかもB2以上の濃い芯じゃないとダメです。

 

小学生時代から、鉛筆の芯が柔らかくないと気分が乗らなかったんです。

 

 

 

 


「消せるボールペン」って言うので、もしかしたら描き味が

 

シャーペンに似てるかな?と思ったのですが、

 

やっぱりペンはペンですね(当たり前)

 

 

 


最近はがっつり絵を描く事がなかなか出来てません。

 

細密画のペン入れのときは極細ペンじゃないといけませんが、

 

何かを始めるときの基本の線は

 

柔らかい芯がくっきり紙に乗っていく、いつものシャーペンじゃないとダメみたいです。