自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

恩師

727







突然ですが、先日私の恩師が他界されました。




ほんの数日前の出来事で


私はお知らせを聞いてから、まだ心の整理がつきません。






先生との出会いは、学生時代のタイポグラフィの授業でした。


先生の授業が大好きで、


学年が変わって先生の授業が終わってしまう日に


「先生に会えなくなるのは寂しいです。飲みに行きませんか?」


と言った日から、学校を卒業して数年経った今まで


まるで東京のお父さんのように可愛がって頂きました。








最後に会話できたのは、今年の春、先生のお誕生日でした。


「僕はなんて幸せなんだろう。毎年お祝いしてもらえて。」


「残念な事に、人生最大のピンチを迎えております。」


「早くよくなって、君たちとまた飲める日が来るまで、待っててね。」


そんなメールを頂きました。










幸せなのは、私の方です。


貧乏だった頃にこっそりごちそうして頂いたり、


こっそりお仕事をいただいたり


私が迷っているとき「人生そう甘くないからな。でもなんとかなるよ」


そんな言葉をいただきながら、またごちそうになったり


毎年変わらず他愛ないメールをして頂けたり


数えればきりがない程の愛をいただきました。




そんな恩師に出会う事が出来て、


私は幸せです。






でも


いつも心配ばかりかけて、ごめんなさい。


って言いたかった。


いつも失敗してばかりの私だったから、


少しだけ前よりも前向きになった私を、見てもらいたかったです。


後悔先に立たずってやつですね…


なんだか今も、メールすれば返信が来そうな気がします。


「元気そうでよかったな。俺は木曜日は東京だから飲みに行きましょう^^」って。







辛い病気と闘った先生のご冥福をお祈り致します。


お疲れさまでした。


どうかゆっくり、休んでくださいね。返信はいりませんよ。





2013.7.15

愛弟子sue