自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

還付金

そういえば、四苦八苦しながら作り上げた昨年の帳簿を持って


先日確定申告に行ってきました。


ホントはもう少し先のようですが、青色申告会では早めに手続きしてくれるのです。







で、計算が合わない謎の数字がどうしても最後まで解決出来ず


最終的にそのまま税理士さんに書類を渡して聞いてみたんです。


そしたら、相手先の締め日の関係で、


数字が書面とずれることがよくあるんだそうな。


ほええ…


聞いて良かった。私じゃどうにもできない数字だったみたいです。


そのまま税理士さんはどんどん書類を処理して行き、


思った以上にスムーズに申告書が仕上がって


結果












1037







なんと還付金というものが6万円も発生したではありませんか!!!!


税「間に合って良かったですね^^」


いや、ほんとに感謝ですよ!!!


何も知らない私が小学生のような質問したのに教えてくれたからですよ!!


このとき一瞬ですが、「税理士になりたい」って思いました。






ということで、大騒ぎしていた今年の確定申告は無事に完了致しました。


でもあんなに部屋を散らかしたのも、


しちめんどくさい会計ソフトを使ってみたのも、とっても勉強になりましたよ。


まだまだ私は半人前だなあって実感しました。


そして今年は始めからちゃんと書類をまとめとこうって


堅く心に誓いました。