自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

Macなのにウイルスにかかった話




まず、この話をする前に前提条件を述べときますが


全部私が悪いってことだけは頭に置きながら、お読み下さい。







先日夜の事です。


日本代表の香川さんがドルトムントに復帰する、一番目の試合があるという事で


スカパーの番組表を調べてました。


でも、調べても調べても、そんな試合がないのです。


おかしい。だってブンデスリーガも見れるはずの契約ですよ?






しばらく探してたら、


「フジテレビネクスト」とか言う、我が家の契約には含まれないチャンネルで


その試合が放送されるという事が判明したのです…!


にゃ「はあああ?????なんでここでやるんだ???見れないじゃねーか!!」


そう、みれない。


何のためにスカパー契約してるのかわかりません。






それで、考えだした方法が


「ネット上で中継が見れるサイトを探す」というもの。


果たして安全なのか、全くわかりませんが


あれこれ検索してたら、どこかの英語サイトにたどり着き


なんと無事に中継の時間から見る事ができたのです!!!


にゃんち、大歓喜。


にゃ「おい、お前頭いいな!ありがとな??」


ホント良かった。私も目標達成できて満足だし、


この日は香川さん、大活躍でしたから!








…とまあ、


ここまでは良かったんです。





1468











しばらく見てたら、PCの画面上に


Chromeの動画再生ソフトのバージョンが古いためアップデートしてください」


としつこく出てきました。


あまりにもうっとうしいので、アップデートしてやろうとクリック。


クリックしたら静かになったので、


そのまま試合を最後まで見て、その日はめでたしめでたしでした。










ところが次の日、仕事をしていると


なんだかネットの様子がおかしいのです。


やたら「MacKeeper」とか謎のリンクに勝手に飛ばされたり


ポップアップ広告が大量に出てくるようになったり


検索窓をクリックしただけで、海外の通販サイトに飛ばされる始末。


…おかしい。なにかがおかしい。









そう思って自分のPCの症状を細かく検索していったら


1469










最悪です。


ウイルスでした。



思い当たる原因はただ一つ、



Chromeの動画再生ソフトのバージョンが古いためアップデートしてください」



これをクリックしたから。










Macなのにウイルスにかかるなんて…ユーザーとして恥ずかしい事この上ない。



絶望してもいられないので、死にものぐるいで対処法を検索して



一晩かかって駆除しました。



参考までに→https://discussionsjapan.apple.com/message/100843398#100843398



正確には、ウイルスではなく「マルウェア」というものらしいです。



よくわからないフリーソフトを落としたりすると、こうなるんですって。









今回の教訓は、もう二度とPCで動画中継は見ないようにしようということです…



いやそれよりも、当面Macでネットもしたくないですね、怖いから;



今回のは大事に至らなくて本当に良かったです 泣



Macだからって安心できる時代は終わったんですね 大泣



まあ、私が不注意なのがいけないんですけど



悪質なシステムを考える人もいるもんです。どうかお気をつけ下さいね…