自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

じいちゃんのほうき

私のふるさとは、雪深い山形県米沢市

 

今では昔程の大雪に見舞われる事も少なくなりましたが、

 

私が小学生のときの冬と言えば、

 

毎日吹雪、屋根まで届く雪の固まりの上を歩いての登下校が当たり前でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

318

 

 

 

 

 


ある日帰ってくるなり、

 

雪まみれになった私を見たじいちゃんが固まったんです。

 

何するのかと思いきや、

 

玄関掃除のほうきで私の雪を払いのけてくれました。

 

…それはいいんですけど、じいちゃんよ…

 

それいつもクモとか追い払ったりするほうきじゃん…

 

って思ったわけです。

 

もちろん次の日も、同じようにほうきで雪を払ってもらっていたのですが

 

やっぱりほうきに対してのちょっとした不信感。

 

 

 

 


そんなある日、

 

朝玄関をみたら、新品のほうきが置いてありました。

 

その日も雪まみれになって帰った私を払ってくれたほうきは

 

あの新品のほうきでした。

 

どうやら私の雪払い専用のほうきを買ってくれたようでした。

 

 

 

 

 

もうすぐわたしのじいちゃんが亡くなって3年になります。

 

冬になるとまっさきにこのほうきの事を思い出し、

 

今年の冬も、風邪引かないで元気に頑張ろうって思うんです。