自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

【興譲】 譲り合いの心

「譲り合いの心を持ちましょう」


小学生のときに耳にタコができる程教わったその言葉。


何故かというと、私の小学校が「興譲小学校」という名前だったのです。


校長「いいですか、この漢字は難しいですけどね、譲る気持ちを興すという意味です」


校長「いつも人に譲る気持ちを大事に。優しい人になりましょうね」


私/みんな「は~い(トイレ行きてー)」


…そんな話を集会の度に聞かされて大きくなりました。


今思えばいい話です。


おかげで「譲」って漢字は小学生の時から書けるようになったし。






ところで、


少し前のにゃんちの話ですが、電車で一つだけ席が空いてるとき。


普通皆さんはどうされますか?


特に男子のみなさま…


察するに、女子に席をお譲りになったりしませんか?






ところが


にゃんちとどこかに出かけた帰り、もう顔を見れば


疲れ果てているのが分かります。なので、


電車の席が空いてたら




333

 

 

 

こうなります。



で、最寄り駅まで爆睡。



いっぱい言いたい事があったんですけど…



昔校長が話してくれた「興譲」の話を思い出してこらえてました。








ところが。



最近異変が起きました。





334

 

 



なんとにゃんちに「興譲」の心が芽生えたんです。



ものすごい進化です。



「すわれよ」なんて…ドラマの世界の話かと…



最近ちょっとずつですが…男らしくなったような気がするにゃんちです。