自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

マンボウが気になる

誰しもが心の中に「ちょっと気になるもの」ってあると思うんです。



私の場合は、神社に貼られた「小てつ」という貼り紙



沖縄で見た、「マリモ」という看板



そして最近は「マンボウ








470

 







大きいのは3メートルぐらいになるそうです。




水族館でも飼育が難しいので、なかなか見られるところがないらしい。




こんな顔して3メートルもの巨体になるとは…キモカワってやつですか?




ということで、Wikipediaで調べてみました。




そしたら驚いた事に寄生虫だらけとのこと。




…かわいそう




たまに水面に横たわっているときがあるそうで、




カモメに寄生虫を取ってもらうんじゃないかという説があるそうです。




そしてたまに水面からジャンプして寄生虫を払おうとするそうなのですが、




その時の衝撃で死ぬこともあるらしい。




…かわいそう










あんなキュートな顔で泳ぎながら、結構な悩みを抱えているんですね。




早速にゃんちに報告してみたら




にゃ「デリケートすぎだろ!」




とのこと。








ちなみに、最近ちょくちょくマンボウの事を考えていたら




マンボウが夢に出てきました。





471

 






私がプールに入ろうとしたら、マンボウが横になって泳いでました。




気になりすぎて夢にまで出るとは…マンボウめかわいいやつです。










ここまで書いときながらご注意していただきたいのですが、




マンボウを検索すると、寄生虫がちょっとアレな画像が出てきます。




気になる方は、気をつけて検索してくださいね。




マンボウ寄生虫に関してはかわいさのかけらもありませんでした。