自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

テトリス現象

一時期テトリスにはまったことがあります。


高校時代、携帯ゲームのテトリスで毎日ひたすら遊んでました。


超高速になって来たところでいつも駄目になるんです…


そんなことを毎日繰り返してると、


ちょっと目を閉じればテトリスのブロックが見えてくるようになるんです。


テトリスがなくてもテトリスできちゃうってわけです!








これを私は「テトリス現象」と呼んでいます。


これが起きる条件とは


1、繰り返し同じ動作が出てくるゲーム


2、私の苦手ステージ


3、結構そのゲームが好き


上記のような物があげられます。




たとえば、学生時代に24時間三国無双で遊んでいた時期がありまして


その時は目を閉じると、大勢の敵と回復アイテムの肉まんが見えました。









ポケモンやマリオの時はここまでのことは起きなかったのですが、


モンハンで遊び始めた近頃久しぶりに「テトリス現象」が起きたんです。






476

 







目を閉じると、「ドスジャギイ」というむかつくやつが追いかけてきます。


お分かりの方もいると思いますが、


全く序の口でつまづいているということですね。


下手すぎて死にすぎてるんですね。









あ、「テトリス現象」が発動する条件にもう一つ大切な項目がありました。


4、いかれる危険性があるとき





この寸前でストップしとかないと、


人間的にアレな気がするので気をつけてます。