自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

フレッツ 光とバッファロー

いやあ、インターネットでえらい目にあいましたので

 

その記録を書きたいと思います。

 







まず、年末にTVを新調しまして。そう言う時って電気屋で値引きしてもらうために


色んなオプションを案内されると思います。


私たちもせっかくなので、安くなる上にネットが速くなるならと


CATVだったインターネットをNTTの光に変えることにしました。






そこで、まずは「光電話」というものがついてるプランを選び、


後から「光電話」は使わないので、解約して安いプランに変える方法にしたんです。


「光電話」に加入しないと指定オプションの条件は満たされないそうですからね。


で、店員曰く、


「あとあと光電話解約しても大丈夫ですから!ただ、解約したらモデムが変わりますけどね。」


私「ええと、家にあるwi-fiの機械って使えます?」







…そう、この一言が鍵でした。


「そうなんです、モデムが変わります。でもwi-fiとかも今まで通りつなげますよ!」


たしかにこういいましたよ!!!!





それでいざ、昨日。



「光電話」を解約し、光電話機能なしのモデムに変える作業をはじめたのですが…



モデムを変えたとたん、何してもネットがつながらない。



なんとかかんとかネットは使えたものの、wi-fiが全く飛ばないのです。



調べようにも、「モデム」「wi-fi」「ハブ」「Mac」のどれが原因か分からない。






479

 




もうにゃんちも限界。



敵が回線ですからね…私たちには難しすぎました。



費やすこと半日以上です。



ふと、モデム自体の型番を調べてみようということで見てみました。



すると、なんと「ルーター」という機能がついてないモデムということが判明!!!



これの他に別で「ルーター」ってやつを買わないといけなかったんです。



だったら!!!!



まずモデムの説明書に「ルーターついてないから買ってね」って書きなさいよ!!!



LANケーブルを2本以上さす場合は「ハブ」につなぐ前に「ルーター」がないと



いけないんですって。どこで習うんですかそれ!



そんなこと、電気屋はおろか、工事のおっちゃんも言わなかったし、「らくらく設定マニュアル」にさえ



全く書かれてませんでしたがね!!!!



本当に…不親切すぎです。ちなみになぜかモデムは2009年製でした。



そこからマッハで深夜のドンキホーテに駆け込み



バッファローの「ルーター」を手に入れ、なんとかにゃんちが開通させました。



にゃ「まじで。俺のモンハン予定だった半日返しやがれ」



この時点で本日のAM3:00でした。











ちなみにバフッファローの「ルーター」に付属されていた説明書は



NTTと比べたら申し訳ない程分かりやすかったです。



世界とつながる。そう、バッファローならね。



バッファローさまさま。



長くなりましたが、こんなことをしてました。寝不足です。