自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

世渡りの術

会社員だった頃、恐ろしい先輩がいて


お昼はいつも一緒で、たまに私の苦手な料理の店とかも


内心嫌々ながら、仕方なくついてく事が多々ありました。


そのたびに


先輩「ここってやっぱ安いしおいしいよね!」


私「そうですよね♡(全然安くないしむしろ苦手です!!)」


こうやってその場を切り抜け、空気を絶対に壊さないようにしながら


大人って無駄な事で成り立ってんだなあ…って思ってました。










おかげさまで、波風をたてる事なく無事に働き続ける事が出来た訳ですが…


世渡りのためとはいえ、相当なストレスも感じてました。


あのとき正直に「私ここ、苦手なんです」って言えてたら…


どんなに楽だっただろうか。


いやいや、かえって苦労する事になったんだろうか…


今となってはわかりませんが。








ところが最近、にゃんちを見てて思いました。





572









私が買って来たお菓子を食べて






573





気に入ったときは即、喜びますが


逆に気に入らなかった時





574








何にも言いません。(でも食べる)







それが私が買って来たやつだろうと、自分だろうと、別の誰かからの物だろうと、


うまいときはうまいし、


にゃんち好みじゃないときも別に嘘もつきません。


にゃ「あんまり俺は好きじゃない」


私「あそう」









…返事しながら、別に嫌な気分になるわけでもなく


こんな風に素直になれたら楽なのになあと、ふと思った訳です。