自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

効率よい画像検索

にゃんちや私は仕事柄、毎日大量の画像を扱っています。


素材としてのストックが大量にあるため、


使う時はハードディスクから検索してこなければなりません。


忙しい時は特に、「あの素材確かにみたけど、どこだっけ!?」


っていうのが大きなロスタイムになったりするんです…









それで、最近も私がその現象に陥って困ったという話をしたら



にゃんちがこんな事を言い出しました。









760





これがどういう事かと言いますと…






759





例えばこの写真。


写ってるのは海と空。だから「海」と「空」というキーワードをつけて保存。


ついでに季節は「夏」に使えそうなのでそれも追加。




それで、仕事中ふと「夏の海」の素材欲しい!



って思ったら、「夏」「海」ってパソコンを検索したらこの写真が出てくる



便利!!!!







…ってことです。



ま、jpegに名前を付けるだけじゃ、無理だろうな。



って思ってました。









ところがです!
(もう、仕事の話なんで分かんなかったらごめんなさい)



私が使ってる「Adobe Bridge」という画像管理ソフトがあるんですが、



それでにゃんちの言った事ができないか調べてたら…







あっさり夢が叶いました。


できましたよ…タグ付けとやらが。


おまけに一度つけたタグは記憶されるから超便利


Bridgeってやばいです、機能が優秀すぎます










えっと…このソフトを使ってた4年間…


私何してたんだろう…


そしてにゃんちや私たちが考えるような事は、遥か昔に誰か頭のいい人が


ちゃんと実現させてるもんですね。


















とにかくそんな、今までの苦労はなんだったの、


って事件がありました。


というおはなしでした。