自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

るいぼすて とは

むかしむかし、私が小さい頃


毎日ばあちゃんがやかんでお茶を煮出してくれていたのですが


メインはウーロン茶や麦茶。たまにジャスミン茶など


どこかから大量にお茶を仕入れては、私たちに飲ませてくれていました。










そんなある日のこと。


いつものようにばあちゃんが出してくれたお茶を飲んだら、


いつもと違う味がします。



















そうすると、ばあちゃんはこう答えました。






















どうやら、「るいぼすて」というものを新しく手に入れたようです。



どこから買ってきたのか知らないけど、うめ~な~



ハイカラな味がする。そんな気がしました。










そのうちだんだん「るいぼすて」も在庫がなくなり、



代わりにほうじ茶やらウーロン茶やらを飲んでいるうちに



次第に「るいぼすて」のことも忘れて月日は流れ。。



















大人になった現在



私は自分が間違った知識を教え込まれていたことに気がついたのです。
























そうです。



ハイカラな味がした「るいぼすて」とは



ルイボスティー」のことだったのでした。



もう、このパッケージを見つけた瞬間私は悟りましたからね



これはあれに違いないと。



「るいぼすて」なんてものはこの世になく



ばあちゃんが訛っていたから「ルイボスティー」って言えなかったんだと!!!












この日スーパーで「ルイボスティー」を発見する前に



誰かと「るいぼすて」の話をしなくてよかったとマジで思いました。



このあともちろん、「ルイボスティー」を買って飲んでみました。



そしたらやっぱり、あの時のハイカラな味



間違いなくこれはばあちゃんの「るいぼすて」なのでした。