自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

西表島1日目

無事にとんでもない早起きに(am4:00)成功した私たちは


予定通り6時過ぎの飛行機にて、石垣島へと出発!


石垣島への飛行機ではありますが、中継地点。


目的地は西表島で、いろんな交通機関を乗り継いで行くのです。









1546








石垣島空港からはバスで移動、フェリーに乗って西表島へ着くまで


待ち時間を含めて半日以上かかりました。


身体中バキバキです。









西表島では、レンタカーを借りていろんなところへ行きました。


私たちにとって初めての離島です。


東京なんかよりずっと暖かかくて、


というか天気が良すぎてちょうど私たちが訪れた日の夜から


夜間断水が始まっていました。


台風がうまいこと逸れていった結果、深刻な水不足なんだそうです。


夜10時~朝6時までとのことですが、島の人にとっては大変な問題ですよね…








ホテルも広くて素敵なお部屋を準備していただき

 

一安心して窓から見える海を眺めて一息。


 

そしてさっそくレンタカーでお出かけしようとしたところ










1547

 









なんと、事故りました。









しかも駐車場で…笑



オマケに、相手の車は無人で、駐車場内で止めてあった車は私たちの車含め



2台だけという。



絶対に事故なんて起きようのない場所で、



バックのミスで思い切り相手の車にこすっちまいました。



これには、事故処理に駆けつけたお巡りさんも、



レンタカーのお兄さんも、首をかしげており



お巡り「…どうやって事故ったの??バックしてどうやって…?」


どんなマジックを使ったのか、不思議そうに聞かれました。


幸い、相手の方はホテルの従業員のお姉さんで

 

落ち込む私たちに「気にしないでくださいよ!!全然大丈夫です!!」と

 

優しい言葉をかけてくださって救われました(泣)

 

運良く保険にも入っていたため、特に大きな事件にならずに済んだのですが


旅の初日のこれは、私たちの心に大きな大きなダメージを残しましたよね。
















…まあ、いつまでも凹んでても仕方ないし、


お日様もいなくなってしまうので、とりあえずドライブに出てみたものの


西表島は道が1本しかなく


島の90%が手付かずの自然というだけあって、途中様々な障害物に出くわしました。



 

 

 

1548







翼があるのに超高速で走る鳥です。


シロハラクイナ」っていうらしいのですが、


この日は本当によく道路の真ん中に現れて、車に気がつけばパニックを起こし


大慌てで走り去っていくのですが、意地でも飛びたくないようです。


シロハラクイナを危うく引いてしまいそうになりながら


今度はだんだん日も暮れてきたかと思うと、周りに一切明かりがないではありませんか


しばらく走って気がついたのですが、夜は車のヘッドライトしかないのです!!!


たまにすれ違う島の人の車は、わりかし猛スピードだったりして


結構なクネクネ道をよくあんなにぶっとばせるなあと感心してしまいました。


私たちが超安全運転で暗闇を走っていると今度は





1549

 








真っ赤なカニが、バッチリポーズを決めて止まってました。


…命知らずすぎ


結局そのカニは、うまいこと車の下を通らせることに成功したのですが


よくよく見ていると、カニやらカエルやらの交通事故の跡が多数…


こうやって、天然記念物のイリオモテヤマネコ


たまに事故に遭ってしまうんだそうです。


私たちは遭遇しませんでしたけどね。







旅の1日目は、結構なハプニング続きで


満点の星空を見る余裕もなく、せっかくの素敵なお部屋に帰っても





1550

 





疲労困憊して幕を閉じました。


ちなみに断水の影響はというと、このように疲れて10時前には爆睡したので


一切ありませんでした。