自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

西表島2日目

前日、断水の影響もあって


早めに就寝した私たちは、超健康的にam6:00に目が覚め


ホテルで朝ごはんを食べた後


旅のメインイベントである、カヌーを乗りに行きました。


天気は相変わらず快晴、完全なる夏日です。








私たちがお世話になったのはこちら↓

kazaguruma-iriomote.jp




カヌーやトレッキングのガイドをしてくれるところです。


私たちの担当のガイドさんがこちらの方




 

 

1551






ものすごく気さくなお兄さん。


そして同じツアーに行く同行者のカップルは、超明るい彼と、おしとやかな彼女


なんだか素敵な組み合わせです。





ガイドさん曰く、西表島の紫外線はとても強いので


「耳まで日焼け止めを塗ってくださいね、2回以上は」とのことです。


あとは、ライフジャケットやらリュックやら靴やらは全部貸してくれて


お水とタオルを持ったらいざ出発です。






カヌーなんて乗れるんだろうか…女子でも?と


私と同行彼女はヒソヒソと心配していたのですが


説明を聞いて乗ってみると





 

1552




めっちゃ楽しいじゃないですか。







海と川の境目の、穏やかな流れをを二人乗りのカヌーで登っていきます。


水も綺麗で、シマシマの魚がたくさん見えたり、


マングローブがぎっしり生えていたりして


ザ・自然!!!!





水に濡れるかと思って、カメラは置いてきてしまったのですが


カヌーがひっくり返ったりひどく濡れたりすることもなく。


置いてきたのが大変悔やまれました…






しばらくカヌーを漕いだら、滝まで少しだけ山を登ります。


高校生ぶりの登山ですが


ガイドさんがいろんな植物の説明をしてくれたので


あっという間に目的地の滝に到着です!!





 

 

1553







ピナイサーラの滝って言うそうです。







例の水不足のため、水量はだいぶ落ちているとのことですが


ものすごい崖の上から落ちてくる滝に、とっても感動しました。


東京にこれはないですからね。






そこで、ガイドさんが作ってくれたおにぎりをいただいたのですが


これまた絶品でした。


「あぶら味噌」が入ったおにぎりを、月桃の葉っぱで包んだそうで


不思議ないい匂いがして


なんだかんだこの旅一番の食事でした。


気に入った私たちは「あぶら味噌」を買って帰ってきましたよ。







帰りのカヌーは、今度は潮が満ちてきていて


さっきよりも少しだけ波が出ていましたが、特に問題もなく


無事に帰還いたしました。





久しぶりに「大自然」というものに触れることができて


ものすごく楽しくて幸せな時間でした。


ガイドさんと気のいい同行者のお二人のおかげ!ありがとう♡