自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

優良じゃないのにゴールド免許もらった話③

前日からの続きです。




さて、なぜだか私の前科が消えて金色の免許がもらえそうということで


慎重に近くの警察署に行ってきました。


なんでも、ハガキによれば「優良」のドライバーは


鮫洲とか府中とか遠くまで行かなくても


警察署で30分の講習を受ければ更新手続きが完了するらしいじゃないですか!


ありがたや。












早速警察署に着くと、申込書を記入し


更新料3,000円を支払い…















ここまで、私の前科について触れてきた者はおらず


順調に視力検査、写真撮影と駒を進めた私は


やっぱり「優良」ドライバーの方々と同じ部屋に案内されました。


待ち時間も周囲に目を光らせ、警戒していたのですが


誰も私に「おまえこすったろ、金色は間違いだったから出て行け!」


などと指摘してくる者もなく。














何事もなく講習はおわり、


大変スピーディーに更新された免許を手渡されました。


急いでその新しい免許を確認してみたら…

















本当に金色だったんですよ!!!!!!



神よ!!!









ここで油断して取り上げられたらおしまいなので、猛スピードで自宅へ帰り


なぜ私の前科が消えていたのか、検索しまくりました。


そしたら、このようなことがわかりました。




・駐車場での物損は届け出義務はないが、保険会社などの手続きのため警察に連絡


・物損事故では違反点数や罰金がない。


・損傷した物に対しての損害賠償金などを支払う。


・ただしその場から逃げると1年以下の懲役または10万円以下の罰金、違反点数5点





だそうです。


つまり、私が西表島で起こした事故は「駐車場内の物損」にあたり、


警察にも連絡した上で、レンタカーの保険でお金も解決していました。


なので特に違反にはならなかったということらしいです。


決して、前科が消えてたわけではありませんでした…苦笑










なんだ~、そういうことだったのね。


本当に、あの時の事故は不幸中の幸いだったようですね;;


そう考えると、本当の意味での「優良」ではない私が金色免許を持つのは


なんだか申し訳ない気持ちになってきます。


申し訳ないんだけど…金色は金色だ。


せっかくの金色ですから、これからは安全運転の鬼になりますわ。







警視庁からのサプライズプレゼントは


「安全運転のこころ」だったみたいです。感謝…!!


にゃんちと一緒に車でいろんなところに行くには、


何がなくとも安全運転なんですよね。肝に銘じます。