自由人にゃんちの日々

自由人にゃんちとの日々の記録

しつこい咳の止め方

風邪がはやる季節です。


にゃんちの親友のオシャレマスターが、ひどい咳の出る風邪をひいたとか。




にゃ「オレもあるけどよ、咳止まんない風邪って辛いよな」


にゃ「一回出始めると、オエってなるまで止まんないんだから」


にゃ「ところがオレ様はこの咳を止める方法発見したんだ!」


にゃ「聞きたい?」


私「聞きたいききたい!」







にゃ「まずな、咳のメカニズムを説明すると、




398

 



にゃ「一回咳し始めて、ようやく止まると、必ず鼻水が出てくるんだ!」


にゃ「そこでオレは、もしかして体が冷えたんじゃないかと思ったわけだ」


にゃ「で、今度は咳の一発目の『ゲホ』がでたら、ぐっとこらえて体を高速でこする!!」






399

 






にゃ「そうするとな!咳の続きが出ないで、鼻水だけ出てくるんだ!すごいだろ!?」


にゃ「オレはこれを来年の学会で発表するぞ!」








…確かに、にゃんちが肺炎のような咳をしてたとき


ひたすらシャカシャカやってた気がします。


ポイントは、鼻水がたれるまでシャカシャカする事みたい。





皆さんも、しつこい咳の風邪を引いてしまったらやってみてください。


※止まらなかった時の責任は負いかねます。